• 沒有找到結果。

次の文章を読んで,あとの設問に答えなさい。

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

Share " 次の文章を読んで,あとの設問に答えなさい。 "

Copied!
3
0
0

加載中.... (立即查看全文)

全文

(1)

〔Daily 日本史〕 ~元寇以後~

【問】 2002 年 獨協大学 経済,法

次の文章を読んで,あとの設問に答えなさい。

1285 年 11 月 17 日,平頼綱は突如有力御家人の安達泰盛とその一党に攻撃をかけ,数刻のうちに泰盛 と子の宗景,それに一族・与力の者たちを討ち滅ぼした。その後頼綱の狙い撃ち的なテロルは,足利氏・

長井氏・三浦氏・宇都宮氏・小笠原氏など最有力の泰盛派の御家人に向けられ,鎌倉街道の上の道でつ ながる 1 ・上野の御家人の多くが殺された。この騒動はやがて全国に波及し,九州では泰盛の次男 であった 2 守護代盛宗が博多で殺され,その直後泰盛派の少弐景資が岩戸山に挙兵し敗死した。こ のような大事件に至るまで,鎌倉幕府の内部では何があったのだろうか。これを考えるには,10 年以上 前の名越 時

ときあきら

章 ・教時兄弟の誅殺事件から見なければならないだろう。

1272 年の春,名越時章・教時兄弟は執権の命を受けた平頼綱によって滅ぼされ,ついで京都の六波羅 南方の北条 3 ( 4 の庶兄)が討たれた。この事件は不可解で,時章はあとで無実であったとして,

逆に攻撃に向かった者5人の首が刎ねられ,弟教時は黒白不明とされた。教時を討った者たちには賞罰 無しで,物笑いのたねになったに過ぎなかった。こうした決着の仕方には,事件を主導した頼綱らの勢 力に対する泰盛の反発があったと考えられている。頼綱らの勢力は,あわてて討手の5人を殺し,事態 の収拾をはかったのだろう。そうみると,すでにこの時点で,頼綱対泰盛の対立が始まっていたという ことになる。名越討伐を指揮した頼綱は,もともと北条氏嫡流に仕える従者であり,当時 5 と呼ば れ,一般の御家人よりは一段格の低い身分の者であった。彼は生来のずるかしこさを武器に,めきめき 頭角をあらわし,得宗家の執事である 6 に任命されたころには,御家人の代表者安達泰盛と,隠然 たる対立の関係を醸し出していたのである。

1284 年4月, 8代執権の北条 4 は 34 歳で急死した。 その跡は 14 歳になる嫡子の 7 が継いだ。

8代執権亡き後,頼綱と泰盛の対立はいよいよ高じ,ついに翌年,上記のような事件となって爆発した のである。泰盛とその一党を討ち滅ぼしてからは,頼綱の専制政治が開始された。しかし恐怖を伴う専 制政治はそういつまでも続くわけではない。1293 年4月,成長した9代執権の命令によって,今度は頼 綱と子の資宗が討滅された。おごりの余り,頼綱が資宗を将軍に立てようと計画したが,これが漏れた ために討ち滅ぼされたと,『保暦間記』は記している。

ところで北九州で蒙古軍と戦った 2 の御家人竹崎季長は,頼綱父子滅亡の年に『蒙古襲来絵巻』

を制作したが,彼はそこで泰盛の姿を詳細に描写している。貧しい季長は軍勢の先駈け,一番乗りの功 績を立てたにもかかわらず,功績が鎌倉に報告されていないことが分かると,必死の思いで鎌倉に出訴 した。しかし鎌倉では,安達泰盛以外には,だれ一人として季長に面会する者はいなかった。泰盛は厳 しい問答のすえ,季長の情熱にほだされ,先駈けの勲功を将軍の耳にいれることを伝え,恩賞のことを 約束したうえに,季長の無足のありさまを気の毒に思い,鎌倉を立つ季長に馬具をつけた馬を与えた。

『絵巻』にはこの場面での泰盛が特に詳細に,かつ印象的に描かれている。最近の研究によると,頼綱が たおされ恐怖の専制政治が終わった 1293 年の時点に,季長は自分の戦いを記録した『絵巻』のなかに,

8 の犠牲になった泰盛を描き込み,鎮魂と報謝の念をあらわそうとしたのだろうと考えられている。

(2)

御家人たちから慕われた泰盛に対して,頼綱は後にどのように世人から見られていたか。鎌倉公方の 足利基氏から鎌倉に招かれた 9 (室町時代の 10 の僧にして五山文学の代表的な人物)は日記の中 で,悪逆のかぎりを尽くした平左衛門という男(左衛門は頼綱の通称)が殺された時,家ごと地中に沈ん で行き,生きながら地獄に陥ってしまったという熱海の平左衛門地獄の伝承を伝えている。この僧が時々 湯治におとずれた熱海は,北条氏の所領であったから,そこに頼綱の関係するところがあっても不思議 ではなかった。この伝承は後世の人の頼綱に対する見方を伝えるものとして興味深い。

問1 空欄1,2について,正しいものを選びなさい。

ア.下野 イ.常陸 ウ.下総 エ.武蔵 オ.上総 カ.筑前 キ.筑後 ク.肥後 ケ.豊後 コ.肥前

問2 空欄3,4,7について,正しいものを選びなさい。

ア.時宗 イ.重時 ウ.長時 エ.泰時 オ.時房 カ.経時 キ.時輔 ク.貞時 ケ.師時 コ.貞顕 サ.時頼 シ.実時 ス.高時 セ.義時 ソ.政村

問3 空欄5について,正しいものを選びなさい。

ア.近習 イ.側用人 ウ.奉公衆 エ.馬廻 オ.御内人

問4 空欄6について,正しいものを選びなさい。

ア.内管領 イ.旗本 ウ.管領 エ.引付頭人 オ.伝奏

問5 空欄8について,正しいものを選びなさい。

ア.二月騒動 イ.宝治合戦 ウ.中先代の乱 エ.霜月騒動 オ.和田合戦

問6 空欄9について,正しいものを選びなさい。

ア.義堂周信 イ.絶海中津 ウ.夢窓疎石 エ.兀庵普寧 オ.蘭渓道隆

問7 空欄 10 について,正しいものを選びなさい。

ア.北宗禅 イ.臨済宗 ウ.黄檗宗 エ.曹洞宗 オ.普化宗

(3)

【解答】

問1 1 エ

2 ク

問2 3 キ

4 ア

7 ク

問3 5 オ

問4 6 ア

問5 8 エ

問6 9 ア

問7 10 イ

參考文獻

相關文件

KIRAI DESU 嫌い です I don’t like

 敬禮天人大覺尊  福德智慧皆圓滿   無上文義真妙法  正智受學賢聖僧 

。奚仲造車作律管。興墠壇禮也) 暨乎翼善傳聖之君。仁盛聖明之后。舉八元八愷之職 (舜攝 政舉高陽氏高辛氏。才子各八人。以掌司牧之任也)

In the Appendix we introduced a case of humorous misargumentation (nigrahasthānam) concerning no soul showed by Dharmakīrti in his Vādanyāya.. He revised the

一番 竺和山靈山寺一乘院 德島縣鳴門市大麻町板東京塚鼻 126 二番 日照山極樂寺無量寿院 德島縣鳴門市大麻町字桧の上 12 三番 龜光山金泉寺釋迦院

z 交流電路的分析基本上可分為時域分析及頻域分析兩

第 36 號(1959 年),頁 53-56;高崎直道, 〈如來藏思想の歷史と文獻〉 ,收入平川彰等編, 《講 座大乘佛教 6:如來藏思想》(東京:春秋社,1982 年),頁

Schopen 著,平岡聰譯<《大般涅 槃經》における比丘と遺骨に関する儀礼>;(4) 此 Schopen 之意見,美國學者 Silk Jonathan 及日本學者下田正弘均表同意。Silk, Jonathan, The