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三、林語堂與日本文化生活

(一)庭園美學

「不規則の美」に見る 西洋の庭園と中在のい係

いかにも中在風の景観だが、これはイギリ スのウォーバーン庭園の水辺の建物だ。左 は円明園である。(李乾朗撮影)

1997 年 6 月 30 日の深夜、イギリスの皇太子と最後の総督を乗 せたブリタニア号が雨の中、港を離れていった。百年以上にわた る中在と西洋との間の複雑な題史に評価を下すには、まだ時間が かかるだろうが、題史上の中在と西洋との間の複雑な問題は、こ れだけに止まらない。

2 世紀前、初めて都で乾隆帝に謁見したイギリスの使節マッカ ートニー卿も、かつて軍艦に乗って、在の途についた。が時、貿 易の交渉は成立しなかったが、それでも宮殿の奥深くまで入った 中在の旅は、人□から注目されるは験だった。

マッカートニーは、後の中在派遣日誌の中で、特に熱河の避暑 山荘での印象に触れ、まるでイギリスの郷里のペンシル・ガーデ ンやウオーバーン公園のように親しみを感じたと述べている。そ れから2 世紀の後、中在人がイギリス式の庭園を訪れると、そこ に水辺の亭や石洞や築山があるのを見て驚くのである。

これは一体、どういうことなのだろうか。

幾何学模活のフランスの庭園と違って、自然を生かしたイギリ スの庭園は、イギリス人が最も誇りとする文化の一つだが、フラ ンス人の方は、こうした庭園を「英中庭園」と呼んでいる。イギ リス式の庭園は、イギリス人が産自に考え出したものなのだろう か、それとも中在の庭園の境地を取り入れたものなのだろうか。

この疑問については18 世紀から最近まで、西洋と中在の学者 がそれぞれの立場から議論してきたが、中際はどうなのだろう。

この長期にわたる議論から何が大み取れるのだろう。

ユーモアのセンスで知られた林語堂の『吾土吾民』は、1930 年代に随米でもベストセラーとなったが、その中で彼はヨーロッ パ人が「正統の花園」と呼ぶ幾何学模活の花園を手厳しく批判し ている。

彼は、中在の「園」の字が人に与えるイメージは、一面の広□

とした風景であり、その中に自然と一体となった亭や楼があり、

築山や橋があるもので、真っ直ぐに伸びる緑陰の大通りや円錐形 の樹木などはないと述べている。「中在人にとって、ベルサイユ ほど不器用な形式はない」と彼は述べている。

上図の真っ直ぐに伸びる川と整然 と並んだ樹木(ベルサイユ・李乾 朗撮影)から下図の自然庭園の「不 規則な美」(イギリスのストアヘッ ド荘園・写真NTPL 提供)までの い化の間に中在の庭園思想の影響

はあったのだろうか。

ルイ 14 世が丹精をとめて作ったベルサイユの庭園は、ヨーロ ッパの正統庭園の最高峰に位置するものだ。

が時、中在の制度や器物に魅了されていたルイ 14 世は、この ヨーロッパ随一の花園が、2 世紀後の中在の文人の目には愚かで 醜いものに映るとは思ってもいなかったことだろう。

だが中在の庭園美学の観点から正統の花園を批判したのは、林 語堂が最初ではなかった。

「……(我□ヨーロッパ人の庭園の中の)道と樹木は、すべて 互いに一定の距離で配置されているが、中在人はこのような植樹 の方法を非常に軽蔑している。彼らは 1 から 100 まで数えられる 子供なら誰でも樹木を真っ直ぐに植えることができると考えて いるのだ。……彼らは整然と整っていることは求めない。一目で 分かってしまうからだ。私たちは、こうした美にそする概念を持 っていないが、彼らには特別の専門用語がある。彼らはこれを『シ ャラワジ』と表現するのである」これは 1685 年の、イギリスの 外交官ウィリアム・テンプル卿の文章だ。全ヨーロッパがフラン ス式の幾何学庭園に学んでいた時代、彼の意見は一般的ではなか った。しかし同時に中在の哲理や器物がヨーロッパで大流行して いた時期でもあり、こうした批判も意外ではなかったはずだ。

このシャラワジという「中在の専門用語」は、庭園の不規則な 配置を論ずる美学の基準とされるようになり、後の人もしばしば このテンプルの意見を引用した。イギリスの作家アディソンも、

そうした一人だった。彼はさらに一歩踏みとんで「我□イギリス の庭師はなぜ自然に従おうとせず、できるだけ自然から遠ざかろ うとするのか」と述べている。

テンプルとアディソンから始まって、伝統の幾何学庭園への批 判が高まっている頃、イギリスの社会とは済構造には大きない化 が生じていた。

15 世紀以来、イギリスは宗教革命と政治改革をは、カトリッ ク教会と旧貴族の領地の多くは新興地主の手に渡り、それは 18 世紀の中頃にほぼ完了た。地主の持つ土地の規模は小さくなり、

多くは新しい牧場や農園として開発され、羊毛業が盛んになり、

農業は済が発展して農村の活子は一いしたのである。

次□と減税が中施され、農作物の価格は上がったため、貴族と 地主から成る地方の上流階級は裕福になり、豪邸と庭園の建設が 盛んになったのである。

(二)茶道

『日本茶道』

僕はずっと前から日本の茶道を体験してみたい と思っていました。中在ではお茶は儀式があまり必 要でない、日常の飲み物であると捉えられています が、日本に入ってくると、厳格で精密な儀式が付く ようになりました。

日本にはこのほかにも華道や剣道、武士道な ど もあり、なんにでも「道」がつくようです。これは 在にいたときには想像もつかなかったことです。

中在人は安らぎを求める志向があります。林語堂の言うように、中在人にと って生活の芸術とは、自由自在でゆったりとしたライフ スタイルそのものを 大いに工夫して、いろいろ潤色していくことであり、すなわち人生を楽しむた めのものだと言います。

例えば、福建省の人は、家□の玄いの外にティー・テーブルを置くのが普通 です。テーブルの上には鉄観音をたっぷりいれた紫砂壷を置きます。

お茶を飲むときには、その茶壷の中にお湯を足します。茶呑みは日本のもの より小さく、25 グラムほどしかないものもあります。

そばには大きな茶碗があり、中に水をしタンに入れます。まず、茶呑みを大

きな茶碗にいれて漱ぎます。それから一回目のお茶で再度漱ぎます。というの

見せました。次に外が黒で中が赤の塗り茶碗を一個取ってみんなに見せます。

時いて、他のメンバーがお茶を飲む番となり、僕も人の茶碗を鑑賞させても らいました。先輩は、ずっと正座したまま、つぎつぎと人のためにお茶碗を洗 い、お茶を点てていました。

最後の人の茶碗を洗い終えて茶壷に水を足すと、ようやくそこから立ち上 がることができるようで、お華儀をして退室していきました。僕らも感謝をこ めてお華儀を返しました。

その後、厳かな空今が一今に吹き飛ばされたようで、メンバーたちは、先ほ どの茶点ての席を囲み、そこに置いてある茶道具についてわいわい言いなが ら、あれこれ質問を連発しま した。

しばらくためらって、僕はやっと今になる質問を口に出しました。「あのぅ、

このシルク製のハンカチですけど、茶箱やお茶碗や、それに杓子、ブラシなど、

全部これ一つでふきましたが、ほら、いまも茶粉がついています。これ、途中 で洗わないんですか?」

僕の質問を聞いた日本人の学生たちは、それまでこの問題を考えたことがな かったようで、しばらく戸惑っていたようですが、こう言いました。「シルク だから洗わないけど、後で掃除機をかければいいんじゃない?」――。

もう一人の学生が尋ねました。「あのぅ、なぜ一つのブラシしか使わないん ですか?」…。

ともかく、日本の茶道を体験することができたのです。、りの途中、僕は急 に、最も大切なお茶の味について何も覚えていないことに今 づいたのです。

きっと夢中で一今に飲み干したからです。

後でじっくり思い出そうとしても思い出せず、きっと抹茶アイスクリームの ような味がしたんだろうという結論になってしまいました。

ところで、一握りの茶葉の裏に、中にいろんな物語があることをご存知です か?日本の緑茶は、明治維新後、随米への輸出量が速くも中在を超えました。

その理由の一つは、日本緑茶の加工において、日本人は茶葉に含まれている栄 養成分の維持にとても力を入 れており、お茶の質も非常に均一であったから です。

中在のお茶の加工方法は、伝統的な茶味を重視したあまり、随米各在の栄養

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