國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
日文資料
(一). 書籍:
1. メディアクリエイト,2014ゲーム産業白書(東京:メディアクリエイト,
2014年)。
2. メディアクリエイト,ゲーム産業白書Decade : 2001~2010年を俯瞰、「今」
を整理し、次を展望する(東京:メディアクリエイト,2011年)。
3. 橘寛基,図解入門業界研究 最新ゲーム業界の動向とカラクリがよーくわ かる本(東京:秀和システム,2006年)。
4. 高橋健二,任天堂商法の秘密―いかにして"子ども心"を掴んだか(東京:
祥伝社,1986)。
5. 細川敦,なぜ大人がDSにハマルのか?(東京:ソフトバンククリエイテ ィブ,2007年)。
6. 社団法人コンピュータエンターテインメント協会,2010CESAゲーム白書
(東京:社団法人コンピュータエンターテインメント協会,2010)。
7. 新宅純二郎、田中辰雄、柳川範之,ゲーム産業の経済分析: コンテンツ産 業発展の構造と戦略(東京:東洋経済新報社,2003年)。
(二). 期刊論文:
1. 栗木契,「家庭用テレビゲーム産業におけるビジネスシステムの複合競 争」,一橋ビジネスレビュー,56卷1号(2008),頁46-60。
2. 米倉誠一郎、生稲史彦,「日本のゲームソフト産業」,一橋ビジネスレビュ ー,53卷3号(2005),頁52-69。
‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
(三). 網路:
1. 「2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/05.html(2014年4月26日)。 2. 「 2 つ の ID を 関 連 付 け す る 」, ク ラ ブ ニ ン テ ン ド ー ,
http://club.nintendo.jp/member/exec/entranceNaviPointStructure(2014年6月12 日)。
3. 「Miiverse」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/miiverse/index.html(2014 年6月17日)。
4. 「Music unlimited」,ソニー,http://www.sony.jp/music-unlimited/(2014年7月 30日)。
5. 「Nintendo Co., Ltd. Consolidated Sales Transition by Region」,任天堂ホーム ページ,
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales_e11 12.pdf(2014年5月29日)。
6. 「Nintendo TVii」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/tvii/index.html(2014年6月 17日)。
7. 「Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/karaoke/index.html(2014年 6月17日)。
8. 「PlayStation BBガイド」,プレイステーション® オフィシャルサイト,
http://www.jp.playstation.com/ps2/psbb/guide/(2014年4月26日)。
9. 「PlayStation Now発表。PS4 / 3 / Vita やテレビ、携帯端末にPSゲームをス トリーミング。今夏提供」,Engadget日本版,
http://japanese.engadget.com/2014/01/07/playstation-now-ps-4-3-vita-ps/
(2014‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
年5月29日)。
10. 「PlayStation® 3及びPSP® (PlayStation® Portable)をご利用のお客様へ」,
PlayStation.com(Japan),
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111104_drm.html(2014年7 月30日)。
11. 「Q & A ニンテンドーネットワーク」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/nintendonetwork/index.html(2014 年6月12日)。
12. 「 Video unlimited 」, プ レ イ ス テ ー シ ョ ン ® オ フ ィ シ ャ ル サ イ ト , http://www.jp.playstation.com/psn/videounlimited/(2014年7月30日)。 13. 「Wii Street U powered by Google」,任天堂,
http://www.nintendo.com/wiiu/eshop/wii-street-u(2014年6月17日)。 14. 「Wii Uディスクソフト ダウンロード版について」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/dlsoft/index.html(2014年6月12 日)。
15. 「『 Wii 』 ネ ッ ト ワ ー ク サ ー ビ ス 一 部 終 了 の お 知 ら せ 」, 任 天 堂 , http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0412.html (2014年4月26 日)。
16. 「『ニンテンドーDS』および『Wii』ソフトの『ニンテンドーWi-Fiコネク シ ョ ン 』 サ ー ビ ス 終 了 の お 知 ら せ 』, 任 天 堂 , http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0227.html (2014年4月26 日)。
17. 「『プレイステーション 4』(PS4™)世界累計実売台数1,000万台を達成
~歴代「プレイステーション』ハードウェア史上最速で普及拡大が続く
~」,プレイステーション® オフィシャルサイト,
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20140813_ps4_global_sales.htm
‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
l(2014年7月30日)。
18. 「『必ずソニーは変わる』 平井社長が掲げる『One Sony』」,ITmedia ニ ュース,http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/12/news102.html(2014 年7月30日)。
19. 「【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と 過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー」,INSIDE games,
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/21/74572.html(2014年5月29日)。 20. 「お支払い方法いろいろ」,プレイステーション® オフィシャルサイト,
http://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/okaimono.html#slide02
(2014年6月17日)。
21. 「どこでも本屋さん」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jebj/index.html(2014年6月17日)。 22. 「 は じ め て の PSN 」, プ レ イ ス テ ー シ ョ ン ® オ フ ィ シ ャ ル サ イ ト ,
http://www.jp.playstation.com/psn/hajimete/(2014年6月17日)。 23. 「インターネットブラウザー」,任天堂,
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/internetbrowser/index.html
(2014年6月13日)。
24. 「コンテンツ購入時のSENアカウントで起動(機器認証)可能な上限台 数に関して」,PlayStation.com(Japan),
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20131114_drm_change.html
(2014年7月30日)。
25. 「ソニー・コンピュータエンタテインメント沿革」,ソニー・コンピュー タエンタテインメント,http://www.scei.co.jp/corporate/history/index.html
(2014年5月29日)。
26. 「 ダ ウ ン ロ ー ド ソ フ ト な ど の お 支 払 い 方 法 」, 任 天 堂 , http://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_point/index.html(2014年6月12
‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
日)。
27. 「ニンテンドー3DSがニンテンドーネットワークIDでもっと便利になり ます」,任天堂,http://www.nintendo.co.jp/3ds/nintendonetwork/ (2014年6 月12日)。
28. 「ニンテンドーWi-Fiコネクションを楽しむ」,ニンテンドーWi-Fiコネク ション,http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html(2014年4月26日)。
29. 「メーカー提供チャンネルのサービス終了について」,プレイステーショ ン® オフィシャルサイト,
http://www.jp.playstation.com/ps2/psbb/080107.html(2014年4月26日)。 30. 「レコチョク」,任天堂,http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/nabj/index.html
(2014年6月17日);
31. 「会社の沿革」,任天堂ホームページ,
http://www.nintendo.co.jp/corporate/history/index.html(2014年5月29日)。 32. 「会社概要」,ソニー・コンピュータエンタテインメント,
http://www.scei.co.jp/corporate/data/about.html(2014年5月29日)。 33. 「会社概要」,任天堂ホームページ,
http://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html(2014年5月29日)。 34. 「平成24年3月期第3四半期決算短信[日本基準](連結)」,任天堂ホームペ
ージ,http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2012/120126.pdf(2014年5月29日)。
35. 「平成26年3月期 決算短信〔米国基準〕(連結)」,ソニー,
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/13q4_sony.pdf(2014年7月29 日)。
‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
英文資料
(一). 書籍:
1. Donovan, Tristan, Replay: The History of Video Games (England: Yellow Ant, 2010).
2. Wesley, David and Gloria Barczak, Innovation and Marketing in the Video Game
Industry: Avoiding the Performance Trap (England: Gower, 2010).
3. Wolf, Mark J. P., The Video Game Explosion: A History from PONG to
PlayStation and Beyond (USA: Greenwood, 2007).
(二). 期刊論文:
1. Barney, J.B., “Firm Resource and Sustained Competitive Advantage,” Journal of
Management, Vol. 17, No. 1 (1991), pp. 99-120.
2. Wernerbelt, B., “A Resource-based View of the Firm,” Strategic Management
Journal, Vol. 5, No. 2. (1984), pp. 171-180.
‧ 國
立 政 治 大 學
‧
N a tio na
l C h engchi U ni ve rs it y
(三). 網路:
1. 「2014 essential facts about the computer and video game industry」,
theesa.com,http://www.theesa.com/facts/pdfs/esa_ef_2014.pdf(2014年8月20
日)。
2. 「GDC: Sony boasts 90 million PSN accounts」,develop,
http://www.develop-online.net/news/gdc-sony-boasts-90-million-psn-accounts/
0111389(2014年6月28日)。
3. 「Nintendo Co., Ltd. Consolidated Sales Transition by Region」,
nintendo.co.jp,
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales_e14 06.pdf(2014年9月12日)。
4. 「PlayStation Now」,Sony Computer Entertainment America,
http://us.playstation.com/playstationnow/(2014年5月29日)。
5. 「Shuhei Yoshida: Phones Have Hurt Handheld Market “Quite Badly”, PS Vita TV Won’t Make Devs Forget About Touch Screen」,